川越 スナップ(ラスト)

お正月に訪れた川越の写真もこれで最後です。
見ていただいて、ありがとうございました。

埼玉県・川越市 Jan.2009
c0191809_21222675.jpg

Canon AV-1
New FD 28mm F2.8 絞りF11/AE
Kodak TX400
c0191809_21225682.jpg

Canon AV-1
FD 20mm F2.8 SSC 絞りF16/AE
Kodak TX400
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)

本店「ココロのふるさと」もどうぞよろしく。
[PR]
# by hirotons_typeb | 2009-02-08 21:27

川越 獅子舞

正月3日に撮影しましたので、季節はずれになりましたが・・・(^^ゞ
埼玉県・川越市 Jan.2009
c0191809_18164040.jpg

c0191809_19324733.jpg

Canon AV-1
New FD 28mm F2.8 絞りF8/AE
Kodak TX400
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
# by hirotons_typeb | 2009-02-07 18:18

川越 某建築家の自宅門前

埼玉県川越市内にて。
某建築家の自宅門前で、この建築家が設計したのであろう、透明のケースに入ったミニチュアのモデルハウスを見つけた。
でも、なんか後ろの家とは違うような。。。(^^ゞ
c0191809_013789.jpg

Canon AV-1
New FD 28mm F2.8 絞りF11/AE
Kodak TX400
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
# by hirotons_typeb | 2009-02-04 23:59

川越

埼玉県川越市 天台宇別格本山中院の庭。 
c0191809_022890.jpg

Canon AV-1
New FD 28mm F2.8 絞りF11/AE
Kodak TX400
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
# by hirotons_typeb | 2009-02-03 00:08

初・自家現像(川越散策)

去る1月25日に初めて(というか、ンー十年ぶりに)モノクロ自家現像をやりました。
正月の3日に川越に撮影に行った時のフィルムです。
TX400を1:1に希釈した21度のKodak D76現像液で8分30秒現像しましたが、結果は軟調でした。
そもそもの撮影時の露出も、中古のCanon AV-1の自動露出でしたから怪しいもんですが、全体に軟調ですから間違いなく現像時間の不足です。
スペック上、原液でも6分15秒ですから10分以上かけないとダメですね。勘が鈍っていました。(^^ゞ
c0191809_01119.jpg

Canon AV-1
FD 20mm F2.8 SSC 絞りF11/AE
Kodak TX400
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
# by hirotons_typeb | 2009-02-02 00:04

モノクロームの世界へ

2005年7月から続けているブログ「ココロのふるさと」から、ついにモノクローム写真を独立させることにしました。
理由は簡単で、カラーはカラーで様々な表現をこれからもトライしていくのですが、モノクロはカラーと一線を画す覚悟で臨まなければ、双方で個性を発揮することができないと思ったからです。
なぜなら何万もの色彩が溢れるこの世界を、白と黒だけの階調で表現するモノクロームの世界は、まさに人類だけに与えられた「想像力」という能力をフルに発揮して作品を創造する努力が必要と考えたからです。
そこでモノクロームは独立したテーマを持って取り組もうと、ブログを分けた次第です。
そういう主旨ですので、今後このブログもよろしくお願いたします。
c0191809_105642100.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
# by hirotons_typeb | 2009-02-01 10:56