<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

街角の記憶・銀座

東京・銀座1丁目 奥野ビル(旧 銀座アパートメント)の階段 Feb.2009
c0191809_23111972.jpg

RICOH Caplio GX8(モノクロに変換)
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-29 23:16

街角の記憶・日本橋

東京・日本橋 Mar.2009
c0191809_21535881.jpg

CONTAX RTS
Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8: 1/60 F5.6
ILFORD XPⅡ Super(ISO400)
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-21 21:55

佐原の人々06 

千葉県・佐原 Mar.2009
雑貨や竹細工のお土産などを売る商店にお邪魔した。
広い間口の店先には、古い雛人形が飾られている。
c0191809_18472761.jpg

この店番のお爺さん(ご主人)から、佐原の祭礼の話をお聞きした。
佐原は毎年7月と10月の2回、町をあげての祭礼が催されるそうだ。
その祭礼では、なんと24台の大きな山車が引かれ、大いに賑わうとのことである。
この山車行事は、国指定の重要無形民俗文化財に指定されるほど、有名なのだそうだ。。
山車の上には大きく豪華な人形が乗せられるが、この人形は幕末に江戸の職人が造ったのが最初とか。
今でも古くなった山車は改装されるらしいが、人形を造りかえるには職人に任せると数千万円かかるそうだ。
で、この店番のお爺さん、ここまで説明すると店の奥へ消えて、大きな顔を持ってきた。
c0191809_1921680.jpg

なんとこのお爺さんは、その数千万円する人形を、素人で自作することに挑戦しているそうである。
まだ顔の形を削っただけだったが、これから表情をつけ、色をつけ、手をこしらえ、カラダをこしらえ。。。
気の遠くなる話だったが、2年くらい先の秋の祭礼には間に合わせる予定、と誇らしげに語ってくださった。
そういえば心なしかこの人形の顔、お爺さんに似てるような。。。(笑)
Canon PowerShot G10
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-12 19:08

佐原の人々05

千葉県・佐原 Mar.2009
「油茂製油」は創業350年の、老舗のごま油専門店である。
c0191809_13513181.jpg

ここのごま油は、そのまま舐めてもあまり油っこさを感じない上品な味である。
添加物も一切使用していないので、安心してドレッシング、炒め物、スープ、餃子などに使える。
一本一本がお洒落な和紙でラッピングされていて、それもまた見ていて楽しい。
また、ラー油も販売していて、これもまた適度の辛さとコク、まろやかさがあって人気があるそうだ。
c0191809_13532541.jpg

ふと、玄関の鴨居を見上げると、商売繁盛を祈願する御札が串刺しに。。。
普通は毎年お返しして、新しい御札を貼るはずだが、このお店では串刺しにされていた。
そのうち、アコーデオンのようになって垂れ下がってこないかと、いらぬ心配までしてしまった。(笑)
c0191809_13554924.jpg

Canon PowerShot G10

コメントは右下のcommentsをクリックしてお気軽に。
本店「ココロのふるさと」もどうぞよろしく。
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-11 14:00

佐原の人々04

千葉県・佐原 Mar.2009
地面一面に敷き詰められて、天日干しされている、これはいったい何か・・・?
c0191809_0543687.jpg

実は隣のお店で、焼いて売っている「お煎餅」だった。(笑)
c0191809_0563147.jpg

RICOH GR1V GR 28mm F2.8
ILFORD XP2 Super (ISO400)

本店「ココロのふるさと」もどうぞよろしく。
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-10 23:50

佐原の人々03

千葉県・佐原 Mar.2009
c0191809_0221998.jpg

「ここにも佐原の貴重なスポットがあるのよ。これが佐原町の道路元標。
ここから佐原の道路は始まって、ここで終わるんだから、町はもっとアピールしないと。」
と、金物屋の女将さんは、わざわざ店頭まで出てきて説明してくれた。
ウィキペディアによると、現行の道路法では、道路元標は道路の附属物とされているだけで、
道路の起終点は道路元標と無関係に定められているそうだ。
東京なら日本橋、大阪なら梅田新道に道路元標が設置されている。
法律で設置義務がないため、取り壊されたり、工事などでいつの間にか無くなってしまった
道路元標も少なくないとのこと。
そういう意味では、女将さんの言う通り、残存しているこの道路元標は貴重なのかもしれない。
RICOH GR1V GR 28mm F2.8
ILFORD XP2 Super (ISO400)
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-09 23:55

佐原の人々02

千葉県・佐原 Mar.2009
c0191809_21102991.jpg

近所の人で散歩の途中のようだったが、お願いして愛犬とツーショットを撮らせてもらう。
こういう時、コンパクトカメラは威圧感を与えないので、撮られるほうも気楽な感じだ。
RICOH GR1V GR 28mm F2.8
ILFORD XPⅡ Super(ISO400)

本店「ココロのふるさと」では、いま桜が満開中です。ぜひ見に来てください。(^^ゞ
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-07 21:16

佐原の人々01

千葉県・佐原 Mar.2009
江戸時代から佐原は「関東灘」といわれ、酒造りの名産地として知られていた。
c0191809_0413981.jpg

c0191809_2150484.jpg

その中で、東薫酒造は江戸時代から現在まで続く、歴史のある酒蔵のひとつである。
蔵内の金属製の酒樽には結露が。酒樽の中には、自分が生まれた年に製造された樽もあって、その耐久性に驚かされた。
c0191809_21504089.jpg

写真は東薫酒造の及川杜氏。
及川杜氏の案内で、蔵内を見学させてもらった後、利き酒をさせてもらった。
銘酒「二人静」や大吟醸「叶」など、自慢の酒を紹介する及川杜氏の表情は、自信と愛情に満ちていた。
c0191809_2141257.jpg

c0191809_21511023.jpg

Canon PowerShot G10

本店「ココロのふるさと」もどうぞよろしく。
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-05 21:03

街景・佐原06

千葉県・佐原 Mar.2009
c0191809_1293876.jpg

Canon PowerShot G10
c0191809_1305028.jpg

RICOH GR1V GR 28mm F2.8
ILFORD XP2 Super (ISO400)

本店「ココロのふるさと」もどうぞよろしく。
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-04 23:57

街景・佐原05

千葉県・佐原 Mar.2009

c0191809_043999.jpg

Canon PowerShot G10

本店「ココロのふるさと」もどうぞよろしく。
[PR]
by hirotons_typeb | 2009-04-04 00:05